Newsお知らせ
5S・VM活動 ②
2021年04月15日
前回に引き続き、5S・VM活動報告第2弾です。
今回は、消耗品の在庫管理の見直しを行いました。
種類別に分別し、引き出しの中に入れる定数と発注点を決め、発注点カードを作成しました。
発注点とは・・
その数量を切れば発注すると予め決めた在庫水準のことです。
写真のボールペンを使う場合、
定数:1 発注点:0なので、ひとつボールペンを取ると
発注点カードが現れます。
カードを総務が回収→補充する、という流れです。
ごちゃごちゃした引き出しから、目当ての物を探し出す・・・
という手間と時間をなくすため、大変な作業でしたが
皆で協力し整理しました。
仕上げに、引き出し内の写真を撮って表示し、何が入っているかが外から見えるようになりました!
今後も 在庫を減らしつつ、皆が使いやすい在庫管理を目指して変化していきたいです。